コンピュータエンジニアリングとは?


こんにちは、Takumiです!

今回はTakumiの勉強しているComputer Engineeringって何を勉強する学科かについて話していきたいと思います。

Takumiは留学先の大学を探していたとき、学科でも大学を絞っていきました。

大学では通信工学を勉強したいと思い、志望学科を日本でいう電気工学、情報工学あたりを出願しようと決めました。ただ、ネット上に細かくECE(Electrical and Computer Engineering)やComputer Science の学科としての違いがまとめられていなかったので、すごく苦労しました。

Computer Engineeringとは?

みなさんComputer Engineering ってどんな学科かご存知ですか?

コンピュータっていうからパソコンのことやってるんでしょ?

と思うかもしれません。ではComputer Scienceとなにが違うの?

実際なにするの?ということを説明していきたいと思います。

単刀直入に言うと、はいパソコン作る学科です。ただパソコンと言ってもいろいろなパソコンが存在します。

今あなたがこの記事を読むために使っているスマホやノートパソコンもパソコンですが、さっき使った電子レンジや電動歯ブラシもパソコンです。

何馬鹿言ってるの?と思う人もいるかも知れません。でも電子レンジの時間やワット数の調整やボタンの一つ一つを使えるようにするには、マイコンなどを使って何が何をするかを教えてあげなければなりません。電動歯ブラシにしてもボタンを押したら動いて2分経過したら教えてくれるだったり多くの人が思うより高度な事をしています。

Takumiが学んでいるComputer Engineeringは身の回りのほとんどの電子機器を設計開発するための知識を学ぶ学科です。

EE CE CSの違い

Electrical Engineering

Electrical Engineeringは回路、プロセッサ、メモリを設計し、通信技術の勉強をする学科です。回路は回路でもアナログ回路を多く扱います。コードもいっぱい書きますがハードウェア中心でC言語やアセンブラ言語を使ってハードウェアを使えるようにします。発電所の設計や通信系の技術の勉強はEEの仕事です。Computer Engineeringと他に違う点だと、物理学や化学など半導体がどのように動くかを理解するのに必要である)を学びます。あとはは静力学(動かない構造をどう分析するか)そして制御理論と電界と波、そして回路解析、プログラミングを勉強します。

Computer Engineering

Computer EngineeringはElectrical Engineeringと同様に回路、プロセッサ、メモリの設計をしますが、デジタル回路を中心に勉強します。Computer EngineeringはComputer Scienceの人と違い低レベルのプログラミングを多くします。(簡単という意味ではありません。デバイスドライバやアプリケーションではないどんな小さな機械でも必要必要なコード) 仕事としては、組み込みシステム開発やパソコン、スマホの設計、たまに見る緑色の基盤などの設計をしているのはほとんどComputer Engineerだと思っていいと思います。

Computer Science

コンピュータサイエンスは、数学科から生まれました。エンジニアリングではなくコンピュータのサイエンスを勉強する学科です。名前の通り、コンピュータサイエンスは科学の中心であり、研究と知識の向上に関心があります。Computer Scienceの研究分野はアルゴリズムと計算です。もちろんプログラミングも多く学びます。Computer Scienceを卒業した人の多くはソフトウェア開発の仕事につきます。

難易度

よくComputer Scienceは簡単だと言われたり、Computer EngineeringやElectrical Engineeringを卒業できなかった人が転科する学科だといわれることがあります。

Takumiのいる大学の感じだとはいそうです。CE,EEをあきらめた人はみんなCSかビジネスにTransferします。

でもこれはComputer Scienceが簡単だからというわけではありません。

Computer Scienceは学問の幅がElectrical EngineeringやComputer Engineeringと比べて広いために、簡単なクラスを取ろうと思えばいくらでも簡単に卒業できるシステムになっています。

それに比べてElectrical EngineeringとComputer Engineeringはそもそも生徒数が少ないのもありますが、クラスの選択肢は専門ぐらいで簡単なクラスを取る選択肢を与えてもらえません。

これは海外に理系留学しているほかの日本人と話すと彼らの大学でも同じだと言っていました。

でも多くの生徒はなるべく簡単な授業を履修してしまうので結果的にECEの人に簡単な学科だといわれることがあります。まあECEの人も自分で選んだ学科なんだから文句言わずに頑張れと思いますが、実情こんな感じです。

まとめ

自分はComputer Engineeringを選んでそれをアメリカネブラスカ州の大学で学んでいます。人それぞれ違う意見はあると思いますが、この記事が今後大学選びをしていく人の役に立てばいいと思っています。

コメント